親子の英語 歌や本で手軽に英会話!

英語の歌をYouTubeより現在100曲ほど紹介しています。ノリやすい英語ソングで歌ったり踊ったり、遊んだり!2才の娘はこれらでかなりの単語やフレーズが身につきました!また、娘に好評だった英語絵本も紹介中。たまにオリジナルで英語絵本も描いています。

SONG109. Police Officer〜英語の歌で警察官ごっこをしよう〜

 

昨日に引き続き警察官👮‍♂️です。

 

ハンプティダンプティの曲に合わせて、

楽しく覚えましょ🤗

 

❤ Baby Panda Police Man | Animation & Kids Songs collections For Babies | BabyBus - YouTube

 

< 覚えたい単語&フレーズ >

 

今回は警察に関する用語を

まとめてみました🤗

 

警察官が主役の映画 ”Zootopia” ズートピア

からいくつか例文を引用しています。

 

ウチの姉妹のお気に入りの映画なんです😊

ジュディが可愛いし、キツネのニックとの駆け引きも面白いですよね🤣

 

🔴police 名詞:警察、動詞:とり締まる

 

🔴police officer  警察官

 

Judy:I am going to be a police officer!

ジュディ:私は警察官になる! 

Gideon:Bunny cop? 

That is the most stupidest thing I ever heard!

ギデオン:ウサギの警官?それは今まで聞いた中で1番バカげた話だ!

→ジュディが子供の頃、夢を語った時に意地悪なギデオンが返した言葉。

 

Officer Hopps

ホップス巡査

 

🔴police academy 警察学校

Zootopia Police Academy

ズートピア警察学校

 

🔴police chief 警察署長

Chief Bogo ボゴ署長

 

🔴(parking)ticket 駐車違反キップ

🔴parking duty 駐車違反のとり締まり

🔴meter maid 女性の駐車違反監視員

 

🔴police department 警察署

Zootopia Police Department : ZPD

ズートピア警察署

 

🔴police box(booth) 交番、派出所

 

🔴police car パトカー。

日本語のパトカーは patrol car の略ですが、

英語圏ではpolice car が警察車両という意味で一般的に使われているそうです。

 

🔴police dog(canine), K9 警察犬

canine 私は初めて見る単語でした。

犬の、イヌ科の という形容詞で使うことが多いものの、名詞としても使えるそうです。

ちなみに、警察犬を「K9」と呼ぶのは

「K9=canine」で発音が同じだからだそうです。

 

< Lyrics & Japanese >

Hello. I’m Kiki.

I’m Miumiu.

Hey guys, do you know how police officers keep on safe?

We’re gonna change to little police officers and patrol the streets.

Let’s go together.

こんにちは、キキだよ。

ミウミウです。

ねえみんな、警察官がどうやって安全を守っているか知ってる?

私達はこれから小さな警察官に変身して、パトロールするのよ。

一緒に行こう。

 

Babybus, change into little police officers.

ベイビーバス。小さな警察官に変身。

 

🎼 

I’m a little police officer

With a police car, I patrol the streets.

Look! I see a child who got lost.

Don’t worry. I’ll take you to your mom.

僕は小さな警察官

パトカーで、道路をパトロールするよ

見て!迷子になった子供がいるよ。

心配しないで。君をママの所へ連れて行ってあげるよ。

 

I’m a little police officer

With a police car, I help people.

If you have trouble, come to me for help.

Don’t worry. I will keep everyone safe.

僕は小さな警察官

パトカーで、みんなを助けるよ。

君が困っているなら、僕に助けを求めてね。

心配しないで。僕はみんなの安全を守るよ。

 

I’m a little police officer

With a police car, I’ll take you home.

Very soon we will be at your house.

It’s alright. You are now back home again.

僕は小さな警察官

パトカーで、君を家まで連れて行くよ。

すぐに君の家に着くよ。

大丈夫。ほら家に戻れただろう。

 

Mimi! Mimi!

Mom!

Baby!

Kiki, Miumiu, Thank you for your help.

ミミ!ミミ!

ママ!

ベイビー! 

キキ、ミウミウ、助けてくれてありがとう。

 

Wow. Kiki and Miumiu helped little cat to find her mom.

Let’s give them medals!

ワオ。キキとミウミウは子猫のママを探すお手伝いをしたね。

メダルをあげましょう!

 

 

🚔🚓🚔🚓🚔🚓

#お仕事

#警察官

#ハンプティダンプティ

#ポリスカー

#英語の歌