親子の英語 歌や本で手軽に英会話!

英語の歌をYouTubeより現在100曲ほど紹介しています。ノリやすい英語ソングで歌ったり踊ったり、遊んだり!2才の娘はこれらでかなりの単語やフレーズが身につきました!また、娘に好評だった英語絵本も紹介中。たまにオリジナルで英語絵本も描いています。

SONG117. Where Has My Little Dog Gone?

本日は

ワンコはどこへ行ってしまったの?

という疑問文を覚える歌です😊

 

歌詞が少なく繰り返しなので、

歌っているうちに覚えちゃいそうですね😆

 

学生の頃に習った

現在完了形が身についちゃいますね!

 

Where Has My Little Dog Gone? | Cocomelon (ABCkidTV) Nursery Rhymes - YouTube

 

< Lyrics & Japanese >

 

Oh where, oh where has my little dog gone?

Oh where, Oh where can he be?

With his ears so short and his tail so long,

Oh where, oh where can he be?

私の小さなワンコはどこへ行っちゃったの?

どこに、どこにいるの?

短い耳と長い尻尾があるの

どこにどこに彼はいるの?

 

 

< 覚えたい単語&フレーズ >

 

🔴Where has my daughter (boy, baby)gone?

娘(息子, ベイビー)はどこに行っちゃったの?

 

🔴現在完了形と過去形の違い

 

Where has Lucy gone?(現在完了形)

ルーシーはどこに行っちゃったの?

→ルーシーがどこかへ行って、今もいないことを言いたい!

Where did Lucy go?(過去形)

ルーシーは(あの時)どこへ行った?

この文からは時間は記してないのでいつかはわからないけど、過去の話を聞いている。

つまり、今ルーシーは一緒にいるかもしれないし、いないかもしれない。

過去のことなので、今は問題ではない。

 

過去形は今とは関係のない時を表すので、

いつの過去かを示す語句もふつう一緒。

Where did Lucy go yesterday(last night)?

昨日(昨夜)ルーシーはどこへ行ってたの?

 

ちなみに、

ウチの2才のLucyはスーパーや出先で

いつもいなくなっちゃいます😭

そんな時にどこへ行ったの?と呟きたい時は

過去形ではなく、現在完了形を使わないと。。

 

この歌で現在完了形を思い出して、

落ち着いて探しましょ😓😓

そして、早く次のセリフに

たどり着きましょ。

 

🔴見つけた時の一言!

 

Oh, there you are!

あっあそこにいた!

(少し離れた所から駆け寄っていく感じ)

 

Oh, here you are!

So, you are here!

あら、ここにいたのね!

(すぐそばに寄ってから言う感じ)

 

I found you!

見つけた〜!

 

⭐️本日のおススメPeppa Pig⭐️

 

Peppa Pigご存知ですか?😊

YouTubeで無料で見られる就学前の子供向けアニメです。セリフは簡単で短いものが多く、とても親子の英会話の参考になります!

そんなペッパピッグに親子でハマりまして、

新ブログ立ち上げました🤗

 

 

 

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐶

#現在完了形

#過去形

#ペット

#英語の歌