親子の英語 歌や本で手軽に英会話!

英語の歌をYouTubeより現在100曲ほど紹介しています。ノリやすい英語ソングで歌ったり踊ったり、遊んだり!2才の娘はこれらでかなりの単語やフレーズが身につきました!また、娘に好評だった英語絵本も紹介中。たまにオリジナルで英語絵本も描いています。

SONG102. Little Doctor-Panda’s hospital〜英語の歌でお医者さんごっこをしましょ〜

お仕事体験シリーズ第3弾はお医者さん💁‍♀️

 

2才9ヶ月の妹Lucyは病院が嫌いで、

お医者さんを見ただけで泣いちゃいます😅😅

 

この歌でお医者さんごっこをたくさんして、

病院やお医者さんに少しでも

親しみを感じてくれたら良いなぁ😊

 

❤ Little Doctor - Panda's Hospital | Nursery Rhymes | Kids Songs | BabyBus - YouTube

 

< 覚えたい単語&フレーズ >

 

a stethoscope 聴診器

a tongue depressor 舌圧子

→のどを見る時に舌を抑えるアレのことです😊

 

thumping, thump

ドクドクやドキドキ等、心臓の擬音語

a heart 心臓

気持ちや中心などの意味もあります。

 

心臓がドキドキする、脈打つ様子を表す動詞は

beat をよく使います。

 

例えば、

I’m nervous. So my heart is beating fast!

緊張している。

だから、私の心臓がすごく早いよ!

 

a heartbeat と1語に合体して、

心拍、鼓動という意味にもなります。

 

Let me hear.

Let me see.

聞かせてね。

見せてね。

 

使役のletって、子供の世話をするママには

とてもよく使えるフレーズですよね😊

 

Let me check your underpants(diaper,nappy).

パンツ(オムツ)をちょっと確かめさせて。

Let me brush your teeth.

あなたの歯を磨かせて。

Let me wipe your mouth.

あなたの口を拭かせて。

Let me wash your hands.

あなたの手を洗わせて。

 

子供だけの動きでは心もとない時に、

ちょっと手を出したいですよね😅

そんな時には

 

Let me try.

私にやらせて

 

私は結構使ってます😓😓

 

< Lyrics & Japanese >

 

Hello everyone, I’m KIKI.

Hello. I’m MIUMIU.

Today we’re gonna be little doctors.

Let’s go to the hospital together!

BabyBus! Change into little doctors!

I’m doctor KIKI

I’m doctor MIUMIU

こんにちは、僕はキキ。

こんにちは、私はミウミウ。

今日は僕たち小さなお医者さんになるよ。

一緒に病院へ行こう。

ベイビーバス!小さなお医者さんに変身!

僕はドクターキキ。

私はドクターミウミウ。

 

I’m a doctor

Holding a stethoscope.

Thumping thumping in the chest.

There’s a beating heart.

I’m a doctor

Holding a stethoscope.

Thumping thumping.

Let me hear.

Everything’s all right.

Now, let’s check your throat!

僕はお医者さん

聴診器を持っている

胸の中でドキドキしている

脈打つ心臓がある

僕はお医者さん

聴診器を持っている

ドックンドックン

僕に聞かせてね

すべて大丈夫

さあ今度はのどを調べてみよう

 

I’m a doctor

with a tongue depressor.

Wide wide. Ah〜Ah〜

Open your mouth wide.

I’m a doctor

with a tongue depressor.

Wide wide. Let me see.

Everything’s alright

Let’s dance together!

僕はお医者さん

舌圧子を持っている

大きく 大きく あ〜あ〜

大きく口を開けて

僕はお医者さん

舌圧子を持っている

大きく大きく 僕に見せてね

すべて大丈夫

一緒に踊ろう

 

I’m a doctor

Holding a stethoscope.

Thumping thumping in the chest.

There’s a beating heart.

I’m a doctor

Holding a stethoscope.

Thumping thumping.

Let me here.

Everything’s all right.

Now, let’s check your throat!

I’m a doctor

with a tongue depressor.

Wide wide. Ah〜Ah〜

Open your mouth wide.

I’m a doctor

with a tongue depressor.

Wide wide. Let me see.

Everything’s alright

※くり返しの為、訳は省略

 

Yes! Ha Ha Ha Ha Ha ha ha ha 

We met a lot of friends today.

I’m so happy!

So am I!

イエス!ハハハハハ

私達は今日たくさんの友達に会ったね。

とってもうれしい!

私も!

 

Today KIKI and MIUMIU became little doctors

and checked many friends.

Let’s give them medals!

Wow〜

今日キキとミウミウは

小さなお医者さんになって、

たくさんの友達を調べてあげたね。

メダルをあげるよ!

ワオ〜

 

#お仕事

#お医者さん

#病院

#英語の歌