親子の英語 歌や本で手軽に英会話!

英語の歌をYouTubeより現在100曲ほど紹介しています。ノリやすい英語ソングで歌ったり踊ったり、遊んだり!2才の娘はこれらでかなりの単語やフレーズが身につきました!また、娘に好評だった英語絵本も紹介中。たまにオリジナルで英語絵本も描いています。

SONG89. Clean Up Trash Song〜英語でゴミの分別ができるかな?〜

本日はゴミの分別をしようっていう歌!

 

このココメロン(旧ABC kid TV) 

なかなか良い教育ソングを

紹介してくれますよね!

映像も可愛くて、私も子供達も大好きです😍

 

Clean Up Trash Song | Cocomelon (ABCkidTV) Nursery Rhymes - YouTube

< Lyrics & Japanese >

※繰り返しの歌詞の日本語訳は

省略しています。

 

I’ve got a bottle, where does it go?

It’s made of plastic, where does it go?

I’ve got a bottle, where does it go?

Let’s sort out all the trash!

 

ペットボトルがあるけど、

どこに入れたらいいかな?

プラスティックでできているのは、

どこに入れたらいいかな?

ペットボトルがあるけど、

どこに入れたらいいかな?

全てのゴミを分別しよう!

 

The plastic goes in the plastic bin

The plastic goes in the plastic bin

The plastic goes in the plastic bin

Let’s sort out all the trash!

 

プラスティックは

プラスティック用のかごへ入れよう

全てのゴミを分別しよう!

 

I’ve got a box, oh, where does it go?

It’s made of cardboard, where does it go?

I’ve got a box, oh, where does it go?

Let’s sort out all the trash!

 

箱があるけど、

どこに入れたらいいかな?

ボール紙でできているのは、

どこに入れたらいいかな?

全てのゴミを分別しよう!

 

The cardboard goes in the cardboard bin

The cardboard goes in the cardboard bin

The cardboard goes in the cardboard bin

Let’s sort out all the trash!

 

ボール紙はボール紙用のかごへ入れよう

全てのゴミを分別しよう!

 

I’ve got a can, oh, where does it go?

It’s made of metal, where does it go?

I’ve got a can, oh, where does it go?

Let’s sort out all the trash!

缶があるけど、

どこに入れたらいいかな?

金属でできているのは、

どこに入れたらいいかな?

全てのゴミを分別しよう!

 

The metal goes in the metal bin

The metal goes in the metal bin

The metal goes in the metal bin

Let’s sort out all the trash!

 

金属は金属用のかごへ入れよう

全てのゴミを分別しよう!

 

I’ve got a jar, oh, where does it go?

It’s made of glass, where does it go?

I’ve got a jar, oh, where does it go?

Let’s sort out all the trash!

 

ビンがあるけど、

どこに入れたらいいかな?

ガラスでできているのは、

どこに入れたらいいかな?

全てのゴミを分別しよう!

 

The glass things go in the glass bin

The glass things go in the glass bin

The glass things go in the glass bin

Let’s sort out all the trash!

 

ガラス類はガラス用のかごへ入れよう

全てのゴミを分別しよう!

 

I’ve got an apple core, where does it go?

It’s leftover food, so where does it go?

I’ve got an apple core, where does it go?

Let’s sort out all the trash!

 

りんごの芯があるけど、

どこに入れたらいいかな?

食べ残しは、

どこに入れたらいいかな?

全てのゴミを分別しよう!

 

The food scraps go in the compost bin

The food scraps go in the compost bin

The food scraps go in the compost bin

Let’s sort out all the trash!

生ゴミは堆肥用の入れ物へいれよう

全てのゴミを分別しよう!

 

Sorting out trash is good for the earth

Sorting out trash is good for the earth

Sorting out trash is good for the earth

Let’s sort out all the trash!

ゴミを仕分けすることは地球に優しいよ

全てのゴミを分別しよう!

 

🗑🗑🗑🗑🗑🗑

 

😊ゴミの仕分けをきっかけに、

どんな素材で物が出来ているのか、

と関心を広げられるといいですね❗️

 

でも、歌詞のように

生ゴミをコンポストに入れて

堆肥として使う所は

残念ながらまだ少ないですよね。

 

一般的な処分の方法としては、

燃えるゴミとして出しますよね。

 

< 覚えたい単語&フレーズ >

ゴミにまつわる用語をまとめておくと、

 

燃えるごみ:burnable garbage(trash)
燃えないごみ:unburnable garbage (trash)
ビン:glass bottles
ペットボトル: plastic bottles
プラスチック容器:plastic containers

ゴミ収集日:garbage collection day

 

⭐️本日のおススメSONG⭐️

 

この歌、以前もご紹介した

”Skip To My Lou”の替え歌ですよね。

 

なんと、すでに替え歌が3つ目。

89曲の中で同じメロディの曲が4つも😅!!

 

😆まぁ、替え歌の作りやすい良い歌だ

ということで。

SONG46. Laughing Baby with Family〜英語の歌で家族みんなで笑おう!〜 - 親子の英語 歌や本で手軽に英会話!

 

SONG24. Skip To My Lou - 親子の英語 歌や本で手軽に英会話!

 

SONG23.Action Colors - 親子の英語 歌や本で手軽に英会話!

 

#親子の英語 #英語の歌 #CleanUpTrashSong #ゴミの仕分け