親子の英語 歌や本で手軽に英会話!

英語の歌をYouTubeより現在100曲ほど紹介しています。ノリやすい英語ソングで歌ったり踊ったり、遊んだり!2才の娘はこれらでかなりの単語やフレーズが身につきました!また、娘に好評だった英語絵本も紹介中。たまにオリジナルで英語絵本も描いています。

SONG88. Once I Caught A Fish Alive〜英語で魚を捕まえて、逃すってなんて言うのかな?〜

妹Lucy も2才8ヶ月になり、

色々と文章を話すようになってきました。

 

英語だけ、日本語だけ

時折日本語と英語を混ぜながら。。

独り言も何か英語らしきものをつぶやいていることもあり、なかなか面白いです😊

 

英語を嫌いになっていた姉Ria も、

妹Lucy が大きくなるにつれ、

家での英語の比重が増えてきたことから、

お風呂の鼻歌が英語の歌だったり、

姉妹で英語のやりとりをしていたりと

自分から英語に触れるようになってきて

嬉しい限りです😆

 

本日は最近のお気に入りの一曲を。

 

12345 Once I Caught A Fish Alive! | Cocomelon (ABCkidTV) Nursery Rhymes & Kids Songs - YouTube

 

最近数字が10まで言えるようになったことと、

魚を捕まえたのに、逃げちゃったという、

ちょっと切ないストーリーが面白いみたいです。

 

でもママ目線からすると、

この短い歌の中に、

why,whichを使った疑問文と答えが

2つも入っていて、

とても英会話の役に立つ歌だなぁと思って

一緒に歌っています(о´∀`о)

 

< Lyrics & Japanese >

 

One,two,three,four,five

Once I caught a fish alive

Six,seven,eight,nine,ten

Then I let it go again

 

1,2,3,4,5

生きている魚を捕まえたんだけど

6,7,8,9,10

その魚を離したの

 

Why did you let it go?

Because it bit my finger so

Which finger did it bite?

This little finger on my right.

 

なぜ魚を離したの?

だって魚が私の指をかんだから

どの指をかんだの?

この右の小指よ

 

🐟🐠🐟🐠🐟🐠🐟🐠 

 

😊この歌の通りに

最初はお魚を数えながら歌って、

逃げられた〜って遊べますね。

 

ウチはお人形ごっこ遊びをしている時にも、

これらのフレーズを使ったりしています。

 

Lucy: Ouch!

The dog bit my finger!

ルーシー:痛い!

犬が私の指をかんだよ!

 

Mom:Are you OK?

Which finger did he bite?

ママ:大丈夫?

どの指をかまれたの?

 

Lucy :This point finger on my left.

ルーシー:左の人差し指だよ。

 

Mom:Doggy, why did you bite?

ママ:わんちゃん、なぜかんだの?

 

Doggy:Because it smells yummy.

ワンコ:だって美味しそうな匂いがしたから。

 

Mom:Don’t bite her fingers again!

ルーシーの指を二度とかんじゃダメよ!

 

Doggy:I’m sorry.

ワンコ:ごめんなさい。

 

 

😆わかりやすいように、

人を分けましたが、

本当はママがぬいぐるみを使った1人芝居を

しているだけです。

 

でも、その寸劇をマネして、

Lucyもぬいぐるみで同じように

遊んでいたりします😊

 

 

などなど。

動物や指を変えて、色々遊べますね😊

 

#親子の英語 #英語の歌 #OnceIcaughtAFishAlive