親子の英語 歌や本で手軽に英会話!

英語の歌をYouTubeより現在100曲ほど紹介しています。ノリやすい英語ソングで歌ったり踊ったり、遊んだり!2才の娘はこれらでかなりの単語やフレーズが身につきました!また、娘に好評だった英語絵本も紹介中。たまにオリジナルで英語絵本も描いています。

SONG93. Finger Family〜What do you do?ってなんて訳す?〜

この手遊び歌、とても有名ですよね。

 

どこにいるの?

ここだよ〜!って😆

赤ちゃんでもわかりやすく、

喜んでくれますよね😊

 

Finger Family | Cocomelon (ABCkidTV) Nursery Rhymes & Kids Songs - YouTube

 

でもこのココメロン版は、

さらに、What do you do?

聞いています。

 

この歌で2つの疑問文を覚えられますね!

 

でも、What do you do?

学校では、職業を聞くフレーズとして

習いませんでした?🤔🤔

 

でも、映像を見ると、

職業を聞いているようには見えませんよね?

何をしているの?と聞いているようですよね。

 

でもこれ、

私も間違えていましたが、

間違えやすい要チェックなとこですよ🤗🤗

 

長くなりそうなので

< Lyrics & Japanese >の下に、

説明をのせておきますね。

 

< Lyrics & Japanese >

 

Daddy finger, Daddy finger,

Where are you?
Here I am, here I am,

How do you do?

Daddy finger, Daddy finger,

What do you do?

Play guitar, play guitar

That’s What I do.

パパ指、パパ指、

どこにいるの?

ここだよ。ここだよ。

はじめまして。

パパ指、パパ指、

何をするの?

ギターを弾く ギターを弾く

それが私のすることだよ

 

Mommy finger, Mommy finger,

Where are you?
Here I am, here I am,

How do you do?

Mommy finger, Mommy finger,

What do you do?

Exercise, exercise

That’s What I do.

ママ指、ママ指、

どこにいるの?

ここだよ。ここだよ。

はじめまして。

ママ指、ママ指、

何をするの?

エクササイズ、エクササイズ

それが私のすることだよ

 

Brother finger, brother finger,

Where are you?
Here I am, here I am,

How do you do?

Brother finger, brother finger,

What do you do?

Building things, building things

That’s What I do.

お兄さん指、お兄さん指、

どこにいるの?

ここだよ。ここだよ。

はじめまして。

お兄さん指、お兄さん指、

何をするの?

組み立てる、組み立てる

それが私のすることだよ

 

Sister finger, sister finger,

Where are you?
Here I am, here I am,

How do you do?

Sister finger, sister finger,

What do you do?

Draw and paint, draw and paint

That’s What I do.

お姉さん指、お姉さん指、

どこにいるの?

ここだよ。ここだよ。

はじめまして。

お姉さん指、お姉さん指、

何をするの?

お絵かき お絵かき

それが私のすることだよ

 

Baby finger, baby finger,

Where are you?
Here I am, here I am,

How do you do?

Baby finger, baby finger,

What do you do?

Play with friends, play with friends

That’s What I do.

赤ちゃん指、赤ちゃん指、

どこにいるの?

ここだよ。ここだよ。

はじめまして。

赤ちゃん指、赤ちゃん指、

何をするの?

友達と遊ぶ、友達と遊ぶ

それが私のすることだよ

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

What do you do?

 

一旦、この歌詞での意味は置いておいて

通常は、冒頭でもふれたように、

職業を聞くときの決まり文句

だそうです😊

 

わかりづらいのは省略があるから。

 

What do you do (for a living)?

 

生計の為に何をしているの?

→仕事、職業はなんですか?

 

なら、分かりやすいですよね!😊

 

あと、勘違いしやすいのが、

 

⭕️現在形は、普段していること

を聞いていること。

❌今していることではないんです!

 

What do you do?

普段何をしているの?

 

成人は平日、普通は働いているので、

通常している仕事、職業についての

疑問文、になるそうです。

 

じゃあ、

いま、何をしているの?

って聞きたいなら、

What are you doing?

現在進行形にすればいいんです。

 

 

What do you do?

通常は職業を聞くときの決まり文句

ということをおさえた上で、

他にはどんな使われ方をするのか?

 

少し付け足すだけで、

すっごく便利なフレーズです😊

 

What do you do after school?

普段、放課後は何してるの?

 

What do you do on Saturdays?

土曜日は普通、何してるの?

 

What do you do for fun?

楽しみの為に何をする?

→趣味は何ですか?

 

日常会話でよく使う質問ですよね🤗

 

そして、この歌で使われている意味は、

以下のような付け足しが

歌詞のバランス上、

省略されたのだと思います。

 

What do you do today?

今日はこれから何をする?

 

What do you do now?

今からどうする?

 

これらは、

現在形は普段していること(過去)を聞く、

という前提に当てはまらないのですが、

それはnow today が

ちょっと先のこと(未来)を

聞いているからでしょう。

 

説明がながーーくなりましたが😅😅

 

What do you do?

何をするの?

 

ここの歌詞はそのような意味で

使われているのだと思います。

 

しつこいようですが、

 

What do you do?

今、何をしているの?

⭕️何をするの?

 

この歌と映像、

勘違いをおこしやすいので

ご注意ください😊

 

 

#親子の英語 #英語の歌 #FingerFamily #英会話