親子の英語 歌や本で手軽に英会話!

英語の歌をYouTubeより現在100曲ほど紹介しています。ノリやすい英語ソングで歌ったり踊ったり、遊んだり!2才の娘はこれらでかなりの単語やフレーズが身につきました!また、娘に好評だった英語絵本も紹介中。たまにオリジナルで英語絵本も描いています。

SONG71. What Do You Like To Do?〜英語の歌で英会話力をつけよう〜

何をするのが好き?

私は〜が好き!でも〜はイヤなの!

(((*≧艸≦)そんなやりとりが楽しめます!

What Do You Like To Do? | Kids Songs | Super Simple Songs - YouTube

 

かつて娘の姉Rが習っていた英語教室で

What do you like to do?

I like dancing

こんなQ&Aやってました。

 

( ̄∇ ̄)会話のハズなのに、

なんだかやらされ感が出ちゃう、、

 

でもこの曲だと、

But I don’t like dancing with 〜

に面白い事を言おうと、

姉Rが必死で考えていました!

 

この春から小学5年生になり、

反抗期も少し入ってきましたが、

(((*≧艸≦)まだまだカワイイお姉ちゃんでした。

 

< 覚えたい単語&フレーズ >

What do you like to do?

あなたは何をするのが好き?

I like riding a bike.

自転車に乗るのが好き。

自転車はbicycleって私は思っていたけど、

bikeの方がカジュアルな言い方なので、

会話ではbikeがよく使われるみたいです。

でもmotorbike(オートバイ)もbikeになるので、文脈や会話の流れで判断を。

 

I like petting a dog.

petは優しくさわる。でも動物だけにに使い、

人にはpatを使う。

↓patはこちらの歌で使われています。

SONG1-2 If You’re Happy And You Know it - 親子の英語 身近な英語歌や本でお手軽に英語力をつけたい!

 

I like drawing.

I like painting.

どちらも日本語だと絵を描くになるけど、

drawingは鉛筆やペンで絵を描くこと。 

paintingは塗料(絵の具)を使って絵を描くこと。

 

upside-down 上下逆さま

(o^^o)この単語私はよく使います!

妹Lがおはしやおもちゃを上下逆に持っている時など、一言で済むので便利ですよ!

 

< Lyrics >

What do you like to do?

I like dancing
But I don’t like dancing with a bear
I like swimming
But I don’t like swimming in the air
I like drawing
But I don’t like drawing with a spoon
I like cooking
But I don’t like cooking on the moon

I like riding a bike
But I don’t like riding a shark
I like petting a soft furry dog
But I don’t like petting an aardvark

Oh

I like running
But I don’t like running with a bee
I like painting
But I don’t like painting in a tree
I like reading
But I don’t like reading upside-down
I like skiing
But I don’t like skiing on a merry-go-round

I like playing hide and seek
But I don’t like playing hide and sleep
I like singing with all my friends
But I don’t like singing with a sheep (Baaaa!)

What do you like to do?

 

<日本語訳>

何をするのが好き?

ダンスをするのが好き

でもクマとダンスするのはイヤ

私は泳ぐのが好き

でも空を泳ぐのはイヤ

絵を描くのが好き

でもスプーンで描くのはイヤ

私は料理が好き

でも月で料理はイヤ

自転車に乗るのが好き

でもサメに乗るのはイヤ

私は柔らかいふわふわの犬に触るのが好き

でもツチブタに触るのはイヤ

オー

走るのが好き

でも蜂と走るのはイヤ

絵を描くのが好き

でも木の上で描くのはイヤ

本を読むのが好き

でも逆さまになって読むのはイヤ

スキーが好き

でもメリーゴーランドでスキーはイヤ

かくれんぼが好き

でも隠れて寝ちゃうのはイヤ

友達みんなと歌うのは好き

でも羊と一緒はイヤ(羊の鳴き声。擬音語)

あなたは何をするのが好き?

 

What Do You Like To Do? | Kids Songs | Super Simple Songs - YouTube