親子の英語 歌や本で手軽に英会話!

英語の歌をYouTubeより現在100曲ほど紹介しています。ノリやすい英語ソングで歌ったり踊ったり、遊んだり!2才の娘はこれらでかなりの単語やフレーズが身につきました!また、娘に好評だった英語絵本も紹介中。たまにオリジナルで英語絵本も描いています。

SONG7.Hello!

(*´꒳`*)この歌で、妹Lは状態を表す表現を覚えました!

 

Hello! | Super Simple Songs - YouTube

 

一時期、毎朝この歌を歌っていました。

(カッコ)の中はLの英語教室で教わった振りつけです。参考までに。

 

(*´꒳`*)オリジナルの振りやお子さんが考えたものも楽しいですよね!

 

< Lyrics & Japanese >

 

Hello, hello, hello, how are you?
Hello, hello, hello, how are you?

(Helloで右左交互に片方の手を振ります。

how are youで両手首をくるんと回転させて、外へ向けます。手で相手に質問している感じ。)

 

I’m good.

(右手の親指を立てて、右手を自分の前に出す)


I’m great!

(右手は出したまま、

左手の親指を立てて前に出す。)


I’m wonderful!

(親指を立てた両腕をそのまま頭の上に上げて、

左右に楽しそうに振る!)

 

Hello, hello, hello, how are you?
Hello, hello, hello, how are you?

(同様)

 

I’m tired.

(前かがみになって、左右の両腕をぶらりと下げる)


I’m hungry.

(両腕をお腹に当てて、ハングリーな顔をする)


I’m not so good.

(両腕を組んで、頭を横に傾ける)

 

Hello, hello, hello, how are you?

 

歌の後に、

”L,how are you today?”

”Are you good?great?wonderful?”

と聞くと、

”Wonderful!”

とLが両親指を上げて、バタバタしてくれるので、

“Me,too! I’m wonderful!”

と、私も両親指を激しく振り振りします。

 

時には、そのまま激しく全身を振り続けて、

突然

“I’m tired”

と前に崩れると、

L、バカ受けしてくれます。笑笑

(=´∀`)人(´∀`=)

 

他にも、

I’m fine.(Lの英語教室では、

I’mで両手を上に上げて、fineで下ろしながらひじを曲げるポーズをします。

(力こぶを見せるポーズ?と言うとわかりやすい?

わかりづらい?( ̄▽ ̄))

 

Pretty good.とっても良いよ。

 

Not bad.いいよって意味なんですよね。

直訳だと悪くない。じゃあまあまあってことかしらって私は最初思ったんですけど、、

 

状態の良くない時の表現はまだ少なめです。

Lは幸い丈夫でまだ使う機会がないので、

絵本で読んだり、私が使ってます。。

 

I have a cold.→私がこう言うと、Lは咳するマネをします。絵本がそうだったので。笑

 

I have a tummyache.→tummyは幼児語なので大人はstomachacheのが無難でしょうか。

 

図書館で借りてきた[Tummyache Teddy]が最近Lのお気に入りの本です。

(o^^o)なかなか薬を飲む機会がないので、絵本に出てくるspecial medicine が気になるようです。。

残念ながらアマゾンで検索に引っかからず、画像をアップできませんでした。。

 

I have a headache.

I have a toothache.

 

などなど。

 

#疑問文

#ActionSong

#健康状態

#英語の歌