親子の英語 歌や本で手軽に英会話!

英語の歌をYouTubeより現在100曲ほど紹介しています。ノリやすい英語ソングで歌ったり踊ったり、遊んだり!2才の娘はこれらでかなりの単語やフレーズが身につきました!また、娘に好評だった英語絵本も紹介中。たまにオリジナルで英語絵本も描いています。

8.You did it! Good job!

You did it!

できたね!やったね!

Good job!

よくできたね。

 

妹Lには毎日言ってるかも(o^^o)

階段を降りることができた時

靴を履けた時

ズボンを自力で脱いだ時

お絵かきした時

手を上手に洗えた時

お風呂後に遊んだおもちゃを自らタオルでふいた時

 

1才半は目覚ましく成長してますから、できることはどんどん増えていくんですよね〜

╰(*´︶`*)╯♡

ちょっと羨ましいくらい(´ω`)

 

一方、姉Rには、

テストが満点だった時

部活のバスケでドリブルが上手だとほめられたと話してくれた時

学校の水泳で、泳ぐのが早い方だったと話してくれた時

 

こう書くと、小学生の姉Rを褒めていることが少ないなぁって気づく。。

(;ω;)

いかん、いかん。。

これでは姉がいじけてしまうのも無理ない。。

つい小学生の姉にはできないことばかりに目を向けてしまう。。

 

もっと努力を認めてあげられる母になりたいなぁ

(;ω;)

 

親の勝手な理想を押し付けて

「頑張って!」って言うのではなく、、

 

娘達のちょっとした成長、努力を見つけて

「頑張ってるね!」って言える母になりたい、いやこれからなる!

(*´꒳`*)

 

今度、姉にも妹レベルで褒めてみようかな?

( ´∀`)

泣かずに起きれてエライねぇ!

1人でトイレができてエライねぇ!

お着替えもできるの?スゴイわぁ!

 

って(≧∇≦)

 

ママ、どうしたの?って気持ち悪がられるだろうけど、内心喜んでいたりするんじゃないかなぁ。( ^ω^ )

 

よし、明日にでも試してみます(о´∀`о)