親子の英語 歌や本で手軽に英会話!

英語の歌をYouTubeより現在100曲ほど紹介しています。ノリやすい英語ソングで歌ったり踊ったり、遊んだり!2才の娘はこれらでかなりの単語やフレーズが身につきました!また、娘に好評だった英語絵本も紹介中。たまにオリジナルで英語絵本も描いています。

ご無沙汰してました( ̄▽ ̄)

私がブログを放置している間に、

姉Rは10才、妹Lは2才1ヶ月になりました。。

 

ブログや絵本作成は放置していましたが、

妹Lへ英語の接点作りは放置しなかったので、

英語の単語やフレーズも少しづつ口にするようになってきました!

 

これからまた、

ちょこちょこ更新していこうと思います。

 

オリジナル英語絵本は一旦置いといて、

現在のまとめとして、

役に立っている絵本や歌をアップ

していこうと思います。

 

ちなみに妹Lの現在の状況としては、、

単語だと、

 

数字 12,3まで

挨拶

顔や体のパーツ

主な野菜、フルーツ 、菓子

動物、魚、ペット等の生き物類、

天気

衣服類

主な動詞

 

文章は今思いついたものだと

以下のようなものがあります。

他にも絵本の台詞等もあります。

 

I’m coming.

I’ll do it.

Look up! Airplane.

I’m finished.

No,thank you.

l’m sorry,Mommy.

Let’s go!

Just a moment.

・・・

 

もちろん会話の8割は日本語なので、

妹Lも日本語を口にする事がほとんどだけど、

英語も自発的に口にするので、

順調に成長してくれていて嬉しいなぁと

(*´꒳`*)今の所思っています。

 

そして思ったことは、

歌からの吸収が早い!

 

辞典を開いたり、動物園で動物を見ながら

単語を言うのも悪くないけど、

 

動物、図鑑、絵本を見ながら

関連する歌を歌うと覚えがいいし、

その本を開くたびに歌を歌ってとせがまれて、

リピートする事も多く、

定着率が良くなると思いました!

 

なので、やはり幼児には

英語教育には歌が1番と思っていて、

幸いYouTubeという素晴らしいものもあるし、

今後もどんどん聞かせていきたいと思います。