親子でゆる〜く 英会話

母の英会話向上と子供の成長記録╰(*´︶`*)╯

英語絵本13.Don't move!

Don't move!

動かないで

 

他にも

Hold still.じっとしてて

 

子育て中は、Don't move!な時がたくさんありますよね。。

オムツ替えの時、お着替えの時、危ないことをしそうな時等々、早くこのフレーズを理解して欲しくて作りました。

ε-(´∀`; )

まぁ理解したからといって、

じっとしてくれるとは限りませんが、、

 

🔴全文&訳

Don't move!  動かないで!

What?  え?

What's wrong?  どうしたの?

Hold still.  じっとしてて。

Look! A ladybird!  見て!てんとう虫!

How nice!  いいね!

 

Don't move! 動かないで!
What? え?
What's that?  なに?
Hold still.  じっとしてて。
A ladybird!  てんとう虫!
Wow! Two ladybirds!  わお!2匹目!

 

Hey!Don't move! ちょっと。動かないで!
What? え?
What's wrong? どうしたの?
Hold still. じっとしてて。
A ladybird! てんとう虫!
Wow! Three ladybirds!!! わお!3匹目!

 

Don't move! 動かないで!
What? え?
What's that? なに?
Hold still. じっとしてて。
A ladybird! てんとう虫!
Wow! Four ladybirds! わお!4匹目!

 

Hey!Hey!  おい!おい!

Oh! Oh!  うわ!うわ!

 

Don't move!  動かないで〜!

 

 

 

英語絵本12.Open up.

Open up.

あ〜んして。

お口あけて。

 

乳幼児の頃からミルクや離乳食をあげる時に一日に何度となく、

「お口あけて〜」って赤ちゃんに言いますよね。(o^^o)

 

今はご飯はほとんど自分で食べてくれるので、ひたすら歯ブラシの際に

「Open up」と言いながら毎日格闘しています。

 

この絵本で大きなお口を開けてくれるようになってくれると嬉しいけど、どうかなぁ??(*´Д`*)

 

 

 

 

 

英語絵本11.Can I have that?

Can I have that?

それ貸してくれる?

それちょうだいな。

 

(o^^o)オリジナル英語絵本11冊目。

 

(o^^o)好奇心旺盛な1才半の妹ちゃんが

ハサミや油性ペン、リモコン、携帯等を手にしていたらすかさずこのセリフ。

 

危険性が高い時は、

Give me!

ですけどね、、(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

SONG4.The Wheels On The Bus.

この歌もノリが良くて、

ウチの1才半の妹ちゃんも一緒に、ワイパーのマネやアップダウンをして楽しんでいます。

 

歌詞は少しずつ異なるみたいですね。

 

下のバージョンは

最後のI love youのセリフがいいなと思ったので、自分で歌う時には付け加えたいと思います。(о´∀`о)

 

下のバージョンは手のフリが学べるので、オススメです。(o^^o)

お父さんが新聞を読んでいたり、バスが寝る歌詞もあります。

 

他には、下のような歌詞があったものもありましたよ。( ^ω^ )

 

The children on the bus make

TOO MUCH NOISE!

TOO MUCH NOISE!

TOO MUCH NOISE!

The children on the bus make

TOO MUCH NOISE! all day long

バスの子供たちは

ギャーギャーギャー

(→もしくは、「う・る・さい」でも日本語で歌えます)

ギャーギャーギャー(うるさい)

ギャーギャーギャー(うるさい)

バスの子供たちは

ギャーギャーギャー

一日じゅう

 

The babies on the bus

fall fast asleep fall fast asleep

fall fast asleep

The babies on the bus

fall fast asleep all day long

バスの赤ちゃんたちは

すやすやすー(→「すやすやねんね」でも歌えそう)

すやすやすー

すやすやすー

バスの赤ちゃんたちは

すやすやすー 一日じゅう

 

(о´∀`о)せっかくなら、1つの歌でたくさんの言葉を覚えてもらいたいですもんね。

 

 

 

英語絵本10.Pain Pain Go Away!!

Pain Pain Go Away!!

いたいのいたいの飛んでいけ!

 

いたいのいたいの飛んでいけ〜って、

小さい子にはよくしてあげますよね。

 

子どもにも覚えてもらいたいおまじないだと思い、早速絵本にしてみました!

 

これは、英語も同じ表現で覚えやすくていいですよね(o^^o)

 

他には、

Kiss it better!

キスすると良くなるよ

 

Let me kiss it and make it go away.

キスさせてね、いたいの飛んでくからね。

 

There,there!

You will be OK.Don't cry,honey.

よしよし。

大丈夫だよ。泣かないで。

 

のようなものもあるみたいですね。

 

英語絵本9.Ouch!

Ouch!

痛い!

 

(о´∀`о)オリジナル英語絵本9冊目です。

 

最初は目指せ10冊!でしたが、

次は8月中に目指せ20冊!で頑張りたいと思います。(o^^o)

 

 

「Ouch!」は、色んなOuch!なシーンがあります。本当だったらOuch!では済まないものもありますが、子供は大げさな方が楽しんでくれるかなぁと思い作成してみました。( ^ω^ )

 

🔴絵本全文&訳

I got stung by a bee.

はちに刺された。

I got stung by a jerryfish and pinched by a crab.

クラゲに刺され、カニにはさまれた。

The ball hit me on my head.

ボールが頭にぶつかった。

I was bitten by a crocodile.

ワニにかまれた。

Skeleton accidentally hit an ax on me.

ケルトンに斧をぶつけられた。

I was run over by a car.

車にはねられた。

I slipped off the roof.

屋根からすべり落ちた。

I was struck by lightning.

カミナリにうたれた。

Be careful not to get hurt!

キミはケガしないよう気をつけて!

See you.

またね。

 

🔴ちなみに、ラストのページに蜂が隠れています笑

→よろしければ、また最初のページに戻るのもアリかも(о´∀`о)

 

わが家の1才半の妹ちゃんは、意味をどれだけ理解してるかは微妙ですが、「Ouch!」という単語を気に入ってくれました(o^^o)

「あ〜ち」「あ〜ち」と大きな声を出し、ママのマネをして痛そうな顔まで披露してくれます(((*≧艸≦)かわええ。。

 

この本はOuch!だけを繰り返して乳幼児向けにもできるし、絵本に慣れている幼児には文章も読んであげる、というように使えると思います( ^ω^ )

 

いつか100冊位ストックができたら、

(←野望すぎるかしら?(*´Д`*))

それぞれの本のアレンジ方法や追加文など作りたいなぁ、なんて野望はどんどん広がっちゃってます。。

 

ただ今帰省中で割と時間に余裕があるので、今のうちに色々と絵本の構想を練っておくよう頑張ります( ^ω^ )

 

ε-(´∀`; )ただ、子供が四六時中側にいるので、朗読の録音が遅れております。。

 

 

 

英語絵本8.Feelings

Feelings
気持ち

 

オリジナル英語絵本8冊目は、
顔芸遊びの本です。(о´∀`о)

 

 

  

🔴絵本全文&訳

I'm good.いい感じ

I'm happy.しあわせ〜

I'm excited.ワクワク

I'm worried.ふあん

I'm scared.こわい

I'm not good.調子が良くない

I'm tired.つかれた

I'm angry.おこっている

I'm surprised.びっくり

I'm embarrassed.はずかしい

I'm lonely.さみしい

I'm sad.かなしい

I'm bored.つまらない

I'm sleepy.ねむい

 

1才半の妹ちゃんとは、まだ細かいやり取りは難しいので、絵本のままに同じ表情を作って楽しんでます。

 

もう少し大きいお子さんなら、
どんな時にこんな顔になるかな?とか、
〇〇ちゃんの恥ずかしい時の顔ってどんな顔?
最近の恥ずかしかったことは何だった?
等、絵本自体は短めですが、
色々親子の会話のやり取りや、
英語の練習が楽しめるのではないかと思います。(o^^o)